人として、社会人として成長する当社の環境について。

当社の環境や制度に関する主なご質問と回答

Q.転勤を伴う異動はありますか?
転勤の可能性はあります。ですが本人の意思を尊重しています。
Q.寮や社宅はありますか?
35歳までの独身者を対象に当社の管理物件を自己負担1万円で借りることができます。光熱費・町内会費は自己負担
Q.育児や介護をサポートする制度はありますか?
育児休業・介護休業のほか、時短休業、スライド休業などの制度があります。また、子育てを応援し、社会を先導する「キッズ・ファースト企業」として、積水ハウスグループは「男性社員の育児休業1カ月以上の完全取得」を目指し、2019年8月より「イクメン休業」制度の運用を開始しました。
Q.資格取得の支援制度はありますか?
当社が指定する163の資格に祝金制度がございます。二級建築施工技士は模試を社内で行い、先輩が採点、アドバイスをいたします。そのほか資格によっては資格手当が支給されます。資格祝金制度の詳細
Q.研修はどのようなものがありますか?
入社後の導入研修、技術的な内容の現場研修を実施します。また若手研修や中堅社員研修、店長研修など、研修制度が充実しておりますので、着実にスキルアップを図ることができます。キャリアアップ研修の詳細
そのほかに人権研修、コンプライアンス研修などがございます。
Q.どんなスキルが身につきますか?(必要ですか?)
技術職ですので建築に関する知識はもちろん、住宅の設備の知識維持・修繕も習得できます。研修・資格取得支援制度があります修理や工事の手配や段取りなど業務を行う中でコミュニケーション能力やお客様の悩みを伺い、対応する折衝力や傾聴力も必要となります。
Q.普段の服装に決まりはありますか?
建物管理部門では、男女共にユニフォームの貸与がありますので着用しています。リフォーム部門では、お客様との打ち合わせ時にはスーツ着用となります。
Q.残業はどれくらいありますか?また休暇はとりやすいですか?
残業は通常月で20時間程度、繁忙期は40時間程度となる場合があります。
年間休日は129日2019年度実績、各種休暇制度も充実しており、有給休暇の取得率も高いです。建物管理は24時間お客様対応を行っている専門の部署がありますので、休日はしっかりと休んでいただけます。